2014.1〜8のトピックス

走り続けて25th、50th(2014.8.3)

先々週になりますが、休日出勤の帰りに京阪電車の西三荘で撮影した分です。
8000系もデビュー25年ですか。内装は改装されているので古さは感じません。
7000系は地味なイメージですね。7連で普通、準急運用が多いからかな。


2200系は50周年。まあ、よく走ってますね。
利用者にとっては、古いより新しい方がいいですが。


7000系に25周年のヘッドマーク。





8000系は25周年のヘッドマーク





記念のポスター。


京阪電車・快速特急”洛楽”を撮る(2014.4.20)

日曜日の夕刻、京阪電車の臨時列車である快速特急”洛楽”を撮りに枚方市駅へ。
従来は午前の京都方面だけでしたが、この春から夕刻に大阪方面列車も設定されました。


快速特急枚方市通過! これは2本あるうち1本目。


臨時の快速特急には8000系が充当されますので、当然定期の特急は3扉車になります。


7200系の特急。


途中でこんなのも撮りました。5/6までです。


30分後、2本目の快速特急。



13000系くずはモールラッピングの記録(2014.3)

くずはモールが大幅な増床を行いリニューアルオープンをPRするため、13000系にラッピングが施されています。宇治線運用と交野線運用を考慮して2本誕生しています。


2014.3.2


2014.3.8


2014.3.29


2014.3.29


2014.3.29



京阪電車「いなり、こんこん、恋いろは」ヘッドマーク(2014.1.12)

京都・七条で鉄道写真家・清水薫さんの写真展を見たあと、南方面へ撮りながら歩いていました。東福寺の踏切にいると、昨日のブログで少し触れました「いなり、こんこん、恋いろは」のヘッドマークをつけた1000系がやってきました。
京阪の公式サイトによると6種類のヘッドマークが5月まで取り付けられるようですね。












橋本の小金川踏切が廃止(2014.1.5)

久しぶりに京阪電車の橋本を訪ねました。撮影地として有名な橋本駅南側の小金川踏切周辺で大きな工事が始まっています。電車から見ていて田園地帯が区画整理の工事中になっているのは知っていましたが、この踏切周辺も様子が変わるようです。



踏切のそばにあった工事の案内です。大きな道路が線路を跨ぎ、
淀川堤防を通る府道京都守口線につながるようです。小金川踏切も廃止になると思われます。
ちなみに、完成まで3年ほどかかるようです。


踏切から京都方面を見るとこんな感じで、土が盛っているあたりに高架道路が通るようです。
この踏切は交通量が多く、またよく待たされます。この日も帰りに クルマで渡るのに、
淀駅で競馬輸送が原因と思われる普通列車遅延と後続の特急ノロノロ運転と、
さらに反対からの電車でかなり待たされました。地元の方に とっては朗報だと思います。



少し樟葉寄りで撮影した8000系特急のすれ違い。